日本人よりフランス人のほうがオタクなの?

日本ビデオを見るながら、面白そうなコマーシャルが見えました。

見てください。

↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓



フランスは世界で漫画を読んでいる国の中で2番目だと言われています。
フランスでは前言ったように、大事なJapan Expoがあるし、漫画の翻訳があふれているし、色々な雑誌が出版しし、ニンテンドウをはじめ、多くの電子品が買えし・・・

でも、本当ですね、フランスには特別です。

どうして?      1990の時代の話でーす。

1990年代に、子供がテレビでドローテクラブという番組をよく見ました。その番組はドラゴンボール、美少女戦士セーラームーン,シティーハンター、ハイスクール!奇面組のようなアニメが見えました。同じ年代の子供はそのアニメをやはりわかりました。子供が、みんな大好きで、漫画を読み始めました。
今、見ていた子供が大人になって、日本の新たな漫画をよく知って、読み続きます。

でも、日本人よりフランス人のほうがオタカかどうか、そうではないと思います。
日本の商品はとても有名ですけど、メイドカフェのような喫茶店がないし、コスプレのようなオタクの活力が珍しいです。

でも、日本にいったとき、外国人の観光者を見たとき、4人のうち3人は、フランス人でした。

バイバイ

Stamps ♥

コレクションが好きです。
漫画、本、地図、葉書のようなコレクションが好きです。

日本へ行ったとき、その好みが大きくなりました。

日本に旅行をするとき、どこでも、何が見えますか?

スタンプですね。

旅行地、山の頂上、市役所とかで。 面白くないじゃない?

だから、コレクションを始めました。

一番好きなのは私の判子 ♥♥

DSCF1217.jpg



はじめに、手に入れたのは木から作られた判子です。
大事な友達からプレゼントです。一緒に、漢字を選んで、ポリーヌという名前は「宝琳」になりました。
その名前は大好きです。

Stamps 02

そして、韓国で作られた判子も。

DSCF1219.jpg



Stamps 011



あとで、いつも旅行のとき、スタンプを探して、集めて、本を作りました。

-->Stamps 03<--



いい思い出になりました。

Stamps 04


特に、JR駅のスタンプが好きです。

Stamps 05Stamps 06


ポスト・イット

先週の話を覚えていますか?「付箋」ってこと。

おとといはお友達から、ポスト・イットに関するメールをもらいました。

毎日新聞の記事です。


ポスト・イット



文子さん、ありがとうね。

Post-it War

みんなさん、「付箋」を知っていますよね。

事務所や勉強中などで、よく使っています。
メモをするときも、便利です。

でも、フランス人は新しい使い方を見つけて、新たなトレンドを出てきました。

bowser1-530x507.jpg




付箋を使うと、事務所の窓でゲームやアニメのキャラクタの形を作り出すようになりました。

そうすると、建物の外から形が見えて、楽しいです。

postit1.jpg

croc-530x706.jpg





でも、質問を聞けます・・・

フランス人は真面目に、働いていますか? 笑

space-invaders-post-it.jpg


☆太鼓の達人☆

去年、沖縄へ行きました。
そのきかけで、太鼓の音を聴けました。

それから、太鼓の音は特別になりました。
今太鼓のDVDを買ったり、太鼓のビデオを見たり、太鼓の光景を見に行ったりしています。
大好きでーす。♥

太鼓の音を聞くと、強い感動をします。


3月では彼氏が「倭の和太鼓」のコンサートのチッケトをブレッゼントしてくれました。


♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥
♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥♥



太鼓をたたかねければ、太鼓をブレイしています。
確かに、「太鼓の達人」をよくやっています。

みんなさん、知っていますか?
そうと思います。日本で有名です。
moblog_792ad181.jpg


元はゲームセンターで見えて、今、Playstation,Nintendoのようなゲーム機でブレイしています。

6ヶ月前に、日本にいったお友達は「太鼓の達人DSタッチンでドコドン」というゲームを送ってくれました。
Dsというゲーム機は他のゲーム機の違いで、日本のDs機とヨーロッパのDs機でも、ゲームを使いますから。

今、ネットで「めっちゃ!太鼓の達人DS 7つの島の大冒険」というのは買いました。
先週もらいました。
Sukiiiiiii。かわいいです。専用タッチペンも入っています。♥

DSCF0541.jpg



レベルはだんだん上手になります。鬼レベルもできるようになりましたけど、まだまだ難しいです。
これをできるために、頑張ろうううう。
↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓





持っているゲームは
images.jpg
0111.jpg



プロフィール

Sam Shik

Author:Sam Shik
♥♥♥♥



カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
Tag

日本 写真家 自分の生活 芸術家 パリ ビデオ イベント 自然   フランス ブログ DIY 博物館 音楽 環境   写真 会社員 GeekStuff ゲーム DS 太鼓  地図 映画 地震 展示会 ストリートアート 文化 手作り 日本語 アメリカ 歴史 ダンサー フランス文学 社会問題 レミオロメン ファッション お祭り オタク ダンス コンテスト 

Liste amis-blog

足りないキイは歌ってしまえ

Blog d'une Japonaise en français
最新トラックバック
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カウンタ